効果UP!コーポレートサイト制作|デザインのポイント2選

1.コーポレートサイトとは

コーポレートサイトとは、一般消費者、法人顧客、採用希望者などの多種多様なユーザーに対し必要な情報を掲載し、会社の実態を知ってもらう目的で制作されるウェブサイトです。多くの人に会社への理解や愛着を持ってもらうことで、会社のブランドイメージを高めたり、より多くの顧客を獲得したりする効果を得られるため、制作に力を入れる企業も増えています。

2.デザインのポイント

作り方次第で、企業イメージや業績アップにもつながるコーポレートサイト。よりその効果を上げるため、取り入れるべきデザインのポイント2選をご紹介します。

2-1.会社のイメージに合ったデザインにする

サイトデザインを会社のイメージに合わせることで、ブランディング効果が高まります。そのためには、まず、理念・事業内容・ミッション・サービスのターゲット・ブランディング戦略など、その会社の伝えたいことや目指す姿といったものを明確にしましょう。そこから、全体的な配色・レイアウト・余白の取り方・フォント・テキストサイズなどを決めていくことで、会社個々の独自性を表現することができます。

2-2.わかりやすく整理されたデザインにする

たとえ配色や装飾が素晴らしく、情報量が豊富でも「何がどこにあるかわからない」「何を伝えたいのかわからない」といったサイトでは、期待される効果は生まれません。優先度の高いコンテンツを目立たせるなど、メリハリのあるシンプルなデザインにしましょう。また、サイト内検索機能の設置は、情報が見つけやすくなるほか、サイトに訪れた人が求める情報を詳細に分析でき、改善につなげられるためおすすめです。

3.コーポレートサイトを効果的に運用しましょう

企業の“顔”ともいえるコーポレートサイト。サイトの印象や使い勝手に大きく影響するデザインのポイントを押さえて、サイトを効果的に運用し業績UPを図りましょう。

コーポレートサイト制作では誰が見ても分かりやすく、アクセスしやすいように工夫することが重要になります。

パチンコ